そして3年の月日が流れた。

ログイン出来るかどうか試したら、成功したので、これも何かの縁かと思い、またちょこちょこ書いていきたいと思います。

アンテナとかも3年ぶりぐらいに見たけれど、いろいろとNOT FOUNDになってるところも多かったり、更新がずっと止まっちゃってるところもある。こうやって自分がアクティブな側からすると、「更新されないかな」なんて思う感情が沸くけれど、向こうからすればもうそれぐらいの月日が経つと、サイトの存在そのものが頭の中からすっぽり抜けてしまってることもあると思う。僕がそうだったように。そうすると、この「更新して欲しい」と思うベクトルはまあ行き場の無い一方通行なものに成り下がってしまうけれど、それを淋しいと思ってもどうしようもすることも無く。だからこそ予期しなかったときに帰って来るとそれが凄く嬉しかったり。

昔、まだファミコンの時代の三国志。カセットもすごい大きいやつで両手でなんとか持って差し込んでたソフトの中で、プレイヤーが何かをやろうとすると軍師がアドバイスをくれる。細かい部分は違ってるけれどたしかこんなニュアンスだったはず。それを結構好きな言葉として今でも覚えている。

軍師曰く、「期待せずに待ちましょう。そうすれば、成功したときの喜びが増すものです」